高速鉄道の安全対策に関し、先進諸国では利用客に手荷物検査を課す例はあまりない。一方、中国やインドではX線検査装置などを使った厳しい保安対策を実施している。
中国では、2011年7月に浙江省温州市で追突・脱線事故を起こしたことで知られる高速鉄道をはじめ、一般の鉄道や地下鉄でも、駅の構内で荷物検査を受ける必要がある。このため、通勤時に地下鉄駅のX線検査装置の前に長蛇の列ができるなど、利用客の不満の種ともなっている。
インドでは08年11月、西部ムンバイで駅やホテルが標的となった同時多発テロが発生。これ以降、全国の鉄道駅で金属探知機などによる検査が強化された。
東南アジア諸国では安全担当の係官が駅で不審者や不審物のチェックを行うのが一般的だ。
一方、欧州の高速鉄道を見ると、フランスの「TGV」やドイツの「ICE」では、利用客の検査はない。ドーバー海峡の下の英仏トンネルでロンドンとパリを結ぶ「ユーロスター」は、例外的に、空港と同様の荷物検査を行っている。
日本の新幹線技術を海外で初めて採用した台湾の高速鉄道も、駅での安全検査は行われていない。(原川貴郎)
翻译:
高速铁路的安全对策,发达国家,乘客携带物品的检查征收事例并不多。另外,中国和印度有x线检查装置等,使用了严格的保安对策。
在中国,2011年7月在浙江省温州市从后面撞上了、脱轨事故的的事被知道的高速铁路在内,一般铁路、地铁,在行李检查。因此,上班时,在地铁车站x光检查装置的前前排起长队等,乘客的不满的种子。
在印度,2008年11月,西部在孟买站和宾馆成为靶子的“9.11”恐怖事件发生。从此以后,全国铁路车站金属探测器等的检查也得到了加强。
东南亚国家安全工作的人员,但是离车站可疑分子和可疑物品的确认。
相反,欧洲的高速铁路,法国的“tgv)”和“ice”中,乘客的检查。获得多佛尔海峡下的英法在伦敦和巴黎“欧元”们,在机场一样的行李检查。
日本的新干线技术上首次聘用了台湾高速铁路轨道的安全检查几乎为零。(原川贵郎)
点评:当自己国内安检出现问题,却不正面面对自己的错误,拿7.23转移话题是小国心态。 @ 风之动车组
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