lyw0301 发表于 2012-3-16 16:47:56

转一帖 再见 300系

東海道新幹線の初代の「のぞみ」として登場し、大幅な高速化を果たした300系と呼ばれる新幹線が、16日で引退することになり、東京駅では、1000人を超える鉄道ファンが最後の列車を見送りました。
300系の新幹線は、東海道新幹線の最高時速を現在と同じ270キロに引き上げた車両で、今から20年前の平成4年に初代「のぞみ」の車両として登場しましたが、その後、より新しい車両が主流になり、16日で引退することになりました。
東京駅では、「ありがとう。300 LAST RUN」と書かれたステッカーが貼られた最終列車がホームに入って来るなか、記念の式典が行われました。
この中で、JR東海の新幹線鉄道事業本部長の吉川直利専務が、「300系はアルミ製の車体に変わるなど、画期的な新幹線としてデビューしました。きょうで20年間の走行を終えますが、この300系で培われた技術をブラッシュアップして、東海道新幹線をさらに発展させていきます」とあいさつしました。
このあと、乗務員や車両検査担当の社員に花束が贈られました。
また、ホームには1000人を超える鉄道ファンが集まり、最後となる300系新幹線の姿を写真に収めていました。
そして、定刻の午前10時47分、300系の新幹線が新大阪に向けてゆっくりと滑り出すと、大勢の人たちが手を振って見送りました。
300系の引退で、東海道新幹線は、加速性能が高く消費電力が少ない700系とN700系だけになり、より高密度の運転ができるようになります。

略微翻译下:
作为东海道新干线的初代希望号登场,实现大幅高速化的300系被称为新干线,今天(16日)正式退场。在东京站,超过1000名铁道迷为最后的列车送行。
300系新干线,作为和现在最高时速270公里的东海道新干线,距今20年,作为第一代希望号新干线登场,之后,随着新型车辆称为主流,16日正式引退。
在东京站,贴着“谢谢 300 LASRT RUN"的贴纸的最后一班列车驶入站台,纪念仪式开始。
中间略...
在站台上有超过1000名铁道迷,将最后的300系的身影记录在照片上。
之后,在上午10点47分,300系正点向新大阪站徐徐出发,大家都挥手送行。
随着300系的引退,东海道新干线只剩下了加速性功能高,耗电量少的700系和N700系,实现比之前更高密度的运转...
大致如此..如有翻译问题 谢谢指正
页: [1]
查看完整版本: 转一帖 再见 300系